大妖怪展 

大妖怪展行ってきました。
onjun

7月中に行きたかったんですが、お仕事で行かれなくって、
それでも行くだけ行ってみようとスカイツリーの用事にひっかけて行ってみました。

まぁ、とにかく混んでました。
子供がいっぱいいました。
妖怪ウォッチ目当てかと思いきや、
いろんな絵を見て何か感想を書いていました。
何かの課外授業なのかな?

最近の子供はおどろおどろしい絵見ても怖がらないんですね。
私は怖かったなぁ、地獄絵とか幽霊絵とか。
子供が何か解らない物に怖がってくれると、
理解出来ない危険な事や従って欲しい事を
その解らない物を使って警告が出せるから
何かと便利なんだけど、怖がってくれなければ、
今の親御さん達は大変だろうなぁ、なんて思ってしまいました。

展示は、混んでいて随分すっ飛ばしたのですが、
想像の生き物がこんなにも生き生きとしていて、
出てきたら楽しいだろうなと思ってしまいました。
(幽霊とか死人とかは出てこられたら逃げますが)
まぁ、それでも結局何度も国芳の絵の前に帰ってきてしまう自分。
やはり国芳の絵が好きなんだなぁと実感した大妖怪展でした。
ガマかわいかった。

お土産コーナーで長命寺の桜餅を発見!!
当然購入です!!
onjun

onjun   onjun
桜餅は長命寺の門前で売ったのが江戸での始まりと言われています。
いつか食べてみたかったんです。
餅部分が小麦粉なのでクレープにあんこという感じです。
私は好きな味でした。

食べていたら、国芳の『諸鳥やすうりづくし』が見たくなりました。
※『諸鳥やすうりづくし』は鳥が物売りになっている絵
都鳥が隅田川名物の桜餅を売っています。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://onjun.blog8.fc2.com/tb.php/803-34ab659a