鈴木喜一 江戸琳派の旗手 

『鈴木基一(すずききいつ)江戸琳派の旗手』
に行ってきました。

琳派久しぶりでした。
良いです、非常に良いです。
最初の一枚から、すごくいい!!
と思ったら、酒井抱一の画でした。
琳派で一番好きなのは酒井抱一なので、
ちゃんとスゴイって思えたのは自分的に安心しましたけど、
ふっと笑ってしまいました。

でももちろん鈴木基一も、とてもよかったです。
私にとって鈴木基一と言えば、
独特な青と緑とその2色に墨を落とした様な色と、
はっきりした構図というイメージなのですが、
展示ではあまり多くなかったかなという印象でした。

素晴らしい画はたくさんあったのですが、
その中でも特にお気に入りは4点です。
"萩月図襖"
私の思っている基一とは違うのですが、
萩と月の静寂な雰囲気がとても良いのです。
虫の声が聞こえてきそうです。

"檜図屏風"
屏風と言っても小さい作品です。
墨がなんとも、いい色なんです。
構図の良さの上に、そのいい色の墨で迷いのない線が描かれていて、
ずっと見ていたかったです。

"木蓮小禽図"
ウグイスが隠れる様に忍んでいます。
これも色がいいんです。
茶?紫?なんて表現をしたらよいのか解らない良い色。
基一の作り出す色は、なかなかお目にかかれない色に思えます。
もちろん、画の構成があってこそ、この色が引き立つのでしょうが。

"月に朝顔図"
小さい掛け軸なのですが、
この中に私の思う基一の色合いが
ギュッとつまっていて素敵なのです。
何度見てもため息が出てしまいました。

展示替えの作品を見ないで行ってしまったので、
私の好きな"夏秋渓流図屏風"は出品されないのかな?
と展示の途中にあった図録をパラパラとめくった所、
後期に出品され、さらにカタバミの画が後期に出るみたいなんです。
白花なのでミヤマかコミヤマかな?
もう一度六本木に行くことになりそうです。

2016年9月 ペンギングッズ7 

ラストは買ったものです。

●木の置物・約2㎝
onjun
鶏口舎様の作品
ミンネで購入
小さい&かわいいで即購入してしまいました。
とてもいい雰囲気です。

●ペンギンズDVD&ブルーレイ
onjun
細かい所をもう一度チェックしなくては!!

●コップのふちケープペンギン
onjun   onjun   onjun

onjun
ネットオークションで落札

●バーダー
onjun
バーダーでペンギンの特集する日が来るなんて。
なんだか不思議。

●suicaカードケース
onjun   onjun
NEWDAYSで購入

●From AQUA × SUICA(From AQUAのおまけ)
ペットボトルカバー
onjun   onjun
NEWDAYSで購入

●ぽち袋
onjun
ペンスタで購入

●ポチ袋
onjun
ダイソーで購入

●メッセージカード
onjun
ダイソーで購入

ペンギングッズを紹介するのに
7日もかかってしまいました。
このグッズの多さ!!
夏の暑さにサイフのヒモが伸びていたのでしょうか。
ヒモ付け替えなくては!!

2016年9月 ペンギングッズ6 

6日目はペンギングッズオークション戦利品

ペンギンズのペッツ
onjun
コワルスキーかな。

ぬいぐるみ・30㎝
onjun
このサイズのぬいぐるみが我が家に来るのは久しぶりです。

置物
onjun
これは本当にペンギン?

クリアファイル
onjun  onjun

ふせん
onjun   onjun
生活雑貨というお店のキャラクター

2016年9月 ペンギングッズ5 

5日目は手作り物です。

まずは白木千華さんの作品。
onjun
そばちょくです。

お友達なのです。
知り合った当時はどちらかと言うと趣味で作られていたのですが、
あれよあれよと素晴らしい作家さんになられていて、
今やおこがましくてお友達と呼んでいいのやら…
これからのご活躍がとても楽しみです。
Chika Shiraki Ceramics



白木さんのの素晴らしい作品と並べていいのか解らないのですが、
ここからは私の手作り物です。

●ウエストポーチ
もっと縫い様があったと思いますが、見えない部分がやたら汚い。
自分で使うのだから、まぁいいんですけどね。
onjun

●お買い物かばん
お財布と携帯だけを入れるかばんがなくって作りました。
onjun
既製品のこれ位の大きさのバックは、
ミニトートバックかチャックのついていない物で、
なんだか中身が落ちそう&不用心で嫌だったのです。
で、チャックをつけて作りました。
100円ショップのチャックなのですが、意外に使いやすいです。

●がま口ペンポーチ
onjun

中身もペンギン
onjun   onjun
久しぶりにがま口を作りました。
久しぶりに作ったせいか、型紙をアレンジしたせいか
解りませんが、今一つの出来でした。

2016年9月 ペンギングッズ4 

4日目はかなるのグッズです。

かなるはアーティスト名ではなく会社名です。
Dear Bearというお店がいくつかありますが、
名前の通りベア商品をメインとしています。

最近そこでペンギンのついた商品を取り扱っているので、
いくつかご紹介します。

エコバック
onjun

マトリョーシカ
onjun

ビニールポーチ
onjun   onjun

ハンカチ
onjun

ステッカー
onjun

まだペンギンのついている商品がいくつかありました。
よかったら行ってみて下さい。
お店はこちら

2016年9月 ペンギングッズ3 

3日目はすみだ水族館物

目当てはポケモンセンターだったのですが、
覗いたら、やはり買わないで帰りはしないかな。

ビニールポーチ
onjun

ガーゼタオル
onjun

マスキングテープ&ボールペン
onjun


onjun   onjun
マスキングテープ&ボールペンと同じシリーズの柄の傘
なんともかわいい。

チラシ
onjun
ペンギンサービスなのだから、
ペンギン的にどんなにわくわくできるのかと思いきや、
そんなでもなかったです。

2016年9月 ペンギングッズ2 

2日目は押印。

最近、押印にはまっています。
もちろんペンギンのみですが、
はまるとなんとか手に入れたくなるのが
コレクターの嫌な所です。
おかげで、郵頼(郵送による消印依頼)というやり方を憶えました。
各郵便局様お手数をおかけします。
これからもよろしくお願いします。

●港芝浦郵便局 風景印
onjun
図柄は『南極観測探検隊記念碑』です。

●お手紙フリマin切手の博物館
メインはヤギなのですが、今年は記念印がペンギン付だったので行ってきました。
20弱位のブースが出展されていました。
思っていなかったのですが、意外にペンギン物がいっぱい。
ハガキやオリジナル切手を作っていらっしゃる方もいたので、
せっかくだから買ってそこにに押してもらいました。

会場限定の記念消印
onjun
毎年消印が変わるのだそうです。

ハガキ
onjun onjun

ついでにちょっとお買い物
ブローチ
onjun

シール
onjun



2016年9月 ペンギングッズ1 

いまさら暑いです。
今年は意外に過ごしやすい夏だったのですが、
ここ数日ちょっとバテ気味です。
今更、夜暑くて目が覚めます。
やはり夏は嫌いです。

さてペンギングッズ。
8月少なかったので出さなかったら、
なんだか山盛になっていました。
小分けにしてみようかと思います。

まずは頂きもの。
いつもありがとうございます。

Tシャツ
onjun
中・高校生のお嬢様がいらっしゃる方からいただいたのですが、
販売されている場所が若者のお店でした。
そういうお店は盲点です。
rough&pease

KOKUYO
バインダーノート
onjun

KOKUYO
テープ糊
onjun

メタルチャーム
onjun

保冷バック
onjun   onjun

ポケモンセンタースカイツリータウン 

行ってきました、ポケモンセンタースカイツリータウン!!

7月の末にお仕事があって、腰に爆弾を抱えていたので、
仕事が終わるまでは無理が出来ず、
いろいろ行かれなかったのですが、
8月に入り無理して寝込んでも大丈夫になったので、
早速行ってきました。
onjun  onjun
お子様たちがお休みという事もあり混んでいました。
でもでも、ヌオーのぬいぐるみが山程残ってたんですよ。
そうそう、私が見たかったのはコレコレ。
まずはぐちゃぐちゃになっているヌオーをとにかく並べる。
あ~これうちのぬおぬおと同じTOMYのヌオーの時もやったなぁ。
並べたくなるのですよ、なんだか。

そしてぬおぬおと一緒にぬおぬおに似たヌオーを見つけて連れて帰りたかったのです。
あっ、これ似てる!!  握ってみる  あれちょっと待て、すでに持っているよね
戻してみる  あーダメダ連れて帰ってって言ってる!!  お買い上げ。
多分、ヌオーのぬいぐるみがある限り同じ事をやりそうです。
onjun

レジ前に黒いレックウザがいました。
黒いレックウザはゲームのポケモンで結構お世話になっています。
onjun
ぬおぬおと一緒に撮ったらレックウザがポケポケです。
onjun



買ったもの&いただきもの

配っていたピカチュウのクリアカード
onjun

スカイツリー限定お菓子(ラムネ)&シール
onjun

そして、改めて仲間入りしたヌオー
onjun

大妖怪展 

大妖怪展行ってきました。
onjun

7月中に行きたかったんですが、お仕事で行かれなくって、
それでも行くだけ行ってみようとスカイツリーの用事にひっかけて行ってみました。

まぁ、とにかく混んでました。
子供がいっぱいいました。
妖怪ウォッチ目当てかと思いきや、
いろんな絵を見て何か感想を書いていました。
何かの課外授業なのかな?

最近の子供はおどろおどろしい絵見ても怖がらないんですね。
私は怖かったなぁ、地獄絵とか幽霊絵とか。
子供が何か解らない物に怖がってくれると、
理解出来ない危険な事や従って欲しい事を
その解らない物を使って警告が出せるから
何かと便利なんだけど、怖がってくれなければ、
今の親御さん達は大変だろうなぁ、なんて思ってしまいました。

展示は、混んでいて随分すっ飛ばしたのですが、
想像の生き物がこんなにも生き生きとしていて、
出てきたら楽しいだろうなと思ってしまいました。
(幽霊とか死人とかは出てこられたら逃げますが)
まぁ、それでも結局何度も国芳の絵の前に帰ってきてしまう自分。
やはり国芳の絵が好きなんだなぁと実感した大妖怪展でした。
ガマかわいかった。

お土産コーナーで長命寺の桜餅を発見!!
当然購入です!!
onjun

onjun   onjun
桜餅は長命寺の門前で売ったのが江戸での始まりと言われています。
いつか食べてみたかったんです。
餅部分が小麦粉なのでクレープにあんこという感じです。
私は好きな味でした。

食べていたら、国芳の『諸鳥やすうりづくし』が見たくなりました。
※『諸鳥やすうりづくし』は鳥が物売りになっている絵
都鳥が隅田川名物の桜餅を売っています。

ヌオーのお友達 

こんちには、ぬおぬおです。
onjun
願いは言葉に出してみるものです。
出たのです、ポケセンからヌオーグッズが!!!
7/16に発売されていたのですが、
一週間過ぎた所で気づいてしまい、
あわててぬおぬおと買いに行きました。

そうしたら、なんと2種類発売の内1種類、
それもラスト1しかなかったのです。
あー相変わらず人気者だ。
それがこちら
onjun
『くったりぬいぐるみヌオーおやすみVer』です。
ちょっと妖怪ぽいです。

スタッフさんが一生懸命探してくれたのですが見つからず、
元々入荷数が少なかったと言われたのですが、
でも同時に発売されていた他のポケモンは残っていました。
やっぱり人気なのかな?
で、オンラインショップならと言われて速攻アクセスしたら、
まだありました。

ピカチュウのかわいい段ボールに入って届きました。
ぬおぬお、大喜び。
onjun

前から
onjun
上から
onjun

あはは、ぬおぬお色薄い。
久しぶりのヌオーグッズ増加うれしいです。


『ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ』ぬおぬおと見に行ってきました。
onjun
今年のポケモンはストーリーがちゃんとしていました。
飽きずに最期まで見られましたよ。


ポケットモンスターピカチュウも買いました。
onjun
全然進んでません。
最初は懐かしくって楽しかったのですが、
途中で止まってしまいました。



後はグッズかな。
ぬおぬおとヌオーを買いに行ったついでに、
スカイツリー店のグッズがあったので買ってきました。
onjun
ショッパーもいただきました。
onjun   onjun

みがわりフィギュア
onjun
ネットオークションで落札

マクドナルドのおまけ
onjun

2016年7月 ペンギングッズ 

とうとう、私の一番嫌いな季節がやってきました。
後何ヶ月、この暑さと戦わなければいけないのでしょうか。
でも夏が過ぎなければ涼しい季節がやってはきません。
省電力で乗り切ろう、おー!!

今月はペンギングッズ少なめです。でもあるんです。
買わなかった月なんてめったにないんですよね。


onjun   onjun
東急ハンズで購入

保冷バック
onjun
かばんは買いたくないんだけど、またイラストに負けて買ってしまいました。
kiitos(津田沼)で購入

しおり&付箋
onjun
シモジマで購入

シール
onjun
シモジマで購入

父の日 

今日は父の日です。
そして我が父の百か日でした。

父が3月12日に亡くなりました。
享年89歳でした。
最期は脳梗塞の再発だったようです。

私一人で看取りました。
ドラマの中で取り乱すシーンは誇張した演技だと思っていたのですが、
お決まりのごとく私は取り乱していたそうです。
それを看護師さんに「落ち着かれました?」と聞かれるまで
気づかなかった有様。
こんなに長く介護をしていたのに、
別れる覚悟は出来ていなかったのだと実感をしました。

通夜・葬式ではたくさん泣いて、たくさん父を触りまくりました。
一番辛かったのは火が入る瞬間でした。
でも骨になった瞬間、スッと気持ちが落ち着きました。
多分肉体のあるうちはあきらめきれなかったのでしょう。

四十九日前の月命日に父が入るお墓に行きました。
実家の菩提寺には親戚のお墓が3基あります。
うちも含めて4基あります。
なので、山盛のお花を抱えて、新参者の父を頼んできました。
さらに、菩提寺には閻魔様と怖い怖い正塚のおばぁさん(奪衣婆)
がいらっしゃいます(子供は泣きます)。
出来るだけお手柔らかにと少し多めのお金を収めてお願いをしてきました。
地獄の沙汰はなんてったって金次第ですから。
うちの父は聖人君子とは程遠い人だったので、
少しは絞られたかと思います。

四十九日に納骨を済ませました。
親戚が集まってくれて、にぎやかな納骨でした。
父は向こうで親・弟妹・親戚とにぎやかに宴会をしているでしょう。
『帰ってきたヨッパライ』を歌っているに違いない。
飲み過ぎないでね。

年頭のいじめられる初夢が現実となっていまだにふりかかっていますが、
果敢に立ち向かっていた夢の中の自分を信じ、頑張ります。
すぐには元通りにはならないと思いますが、
徐々に復活したいと思います。

約6年間いろいろな人に励まされ、
ご迷惑をおかけした介護生活でした。
感謝・感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2016年6月 ペンギングッズ  

梅雨ですね。

腰、リハビリ中です。
整形外科で周りの方たちと違って、
何故か私だけ体育会系。
「筋肉はあるんだけど、使い方が間違っている」
と言われてしまいました。うーん。
まぁ、痛みが和らぐのなら頑張ります。

さてペンギングッズです。
今年は100均・300均ショップでペンギン多めです。

買ったもの
セロテープカッター
onjun
存在を知ってから1年位。やっと買いました。
ニチバンだから店舗に出ると思っていた私が甘かった。
結局ネットで購入。

<<300均ショップ>>
3coins(新宿駅ナカ)で購入
レインポンチョ
ブルー(袋付)
onjun
ブラック(袋付)
onjun
袋から出すと大変だったので、ブラックは袋のままです。
ブルーにも袋がついていました。

折り畳み傘袋
onjun

onjun


三日月百子(津田沼)で購入
かばん
onjun
最近かばんは自分で作るので出来るだけ
買わない様にしていたのだけど、
あまりのかわいさに購入。

<<100均ショップ>>
can-doで購入
扇子
onjun

シール
onjun

ダイソーで購入
手ぬぐい
onjun

セリアで購入
扇子
onjun   onjun

<<洋服>>
ジーンズメイトで購入
ポロシャツ
onjun

onjun
   
ロングTシャツ
onjun

<<さかざきさんのペンギン>>
目黒アトレで購入
根付
onjun  onjun
画像は表と裏
知らない人が見たら中身がペンギンだと気付かないかも。

ペンスタで購入
お手玉
onjun
ぬいぐるみはちょっとと思って何度かやり過ごしたのですが、
残りわずかという、うたい文句に買ってしまいました。
私って弱いです。



ペンギングッズオークションにも行ってきました。
ペットボトルホルダー
onjun

カーゼハンカチ
onjun

おまけでいただいたもの
ノート
onjun   onjun

保冷剤
onjun

チラシ
onjun



手作り物

ポーチ
onjun   onjun

onjun
プレゼント用に作りました。
この柄ありきで作ると相変わらず大きさが中途半端です。

好きな物の連鎖 

『俺たちの国芳 わたしの国貞』を見てきました。
正直私としては物足りなかったかな。

私は、国芳の人の絵も嫌いではないのだけれども、
やっぱり人外の物の方がより好きなのです。
がしゃどくろとワニザメと鯉等々はあったのだけど、
額装のズレと三枚続なのにこんなに色違ってたっけ?
という事が気になってしまって、う~んだったわけです。
でも鬼若の着物の柄はかわゆかったですね。

やはり国芳の展示は府中市博物館が圧巻でした。
学芸員さんの解説の面白さが際立っていた事も
大きな要因ではありますが、
なんと言ってもコレクターさんの愛を感じずにはいられない程
数の多さと状態の良さに、もう平伏すばかりの展示でした。

さて、本題。
河鍋暁斎が来年Bunkamuraで見られるそうです。
暁斎は国芳の弟子です。
暁斎のお嫁さんは鈴木基一の娘です。
鈴木基一は酒井抱一の弟子です。
ここからぐっと近代にきますが、
伊東深水は歌川国芳からはじまる
玄冶店(げんやだな)派の本流に属します。

今、ここに並べた方々、私が日本画にはまって以来、
この人たちの作品展だけは
出来る限り行きたいと思っている人たちなのです。
日本画を見始めたきっかけは伊東深水さんの
綺麗で柔らかなお姉さんの絵に魅かれたのが始まりでした。
意外な事にこんなにつながりがあるとは思いませんでした。
不思議な連鎖です。
続きを読む

2016年5月 ペンギングッズ  

腰、やってしまいました。
中腰で3日間仕事したら、激痛で動けなくなりました。
1ヶ月しても変わらないので、とうとう病院へ
骨、すべってると言われました。
ペンギン好きだけにね、骨がトボガンしちゃったらしい。
あー笑えない。

さて、ペンギングッズです。
まずはいただきのから。
いつもありがとうです。

パズル
onjun
アメリカの方からお土産にいただきました。
たかが9枚の正方形を
大きな正方形にするという単純なパズルなのですが、
これが非常に難しい。
onjun
いきあたりばったりでは出来ず、
少々頭を使って完成させました。
onjun
裏を見ると対象年齢が4歳から104歳となっています。

ジッパーバック
onjun
すみだ水族館などの水族館で売っているそうです。

「Reposer(ルポゼ)」
onjun
IODATA様より
この箱がポストに入っていて、
かわいさにポストの前で固まりました。


買ったもの
夏に向けてTシャツ

こやりのうえ
onjun
onjun

Blue Standard
onjun onjun
onjun onjun

concombreのペンギン
onjun
kiitos(津田沼)で購入

ハンカチ(WASABI)
onjun
kiitos(津田沼)で購入

シール
onjun
ダイソーで購入
onjun
300均で購入

ポチ袋
onjun
セリアで購入


onjun



押印
しらせ
onjun
観測船内で押していただいている様です。
南極の空気と共に帰ってきました。
おかえりなさい。

スタンプショウ
スタンプショウに行ってきました。
目当ては下記押印2種。
●南極観測60年記念
onjun
●ニュージーランドブース
onjun

ヒゲペンギンの切手(ポーランド)
onjun
ネットオークションでゲット
スタンプショウのNZブースに置いてあったスタンプクラブという
雑誌の表紙がこの切手でした。
スタンプショウでこの雑誌が手に入れられていたそうなのですが、
知らなくって、もらえなかったんです。
この雑誌が手に入れられなかった事がちょっと悔しくて、
それならいっそ切手自体を!!と速攻探してゲットしてみました。
やはり私はコレクターだよね。



ペンギングッズオークションでの戦利品
輪るピングドラムのマグカップ
onjunonjunonjun
生存戦略!!

ペルーの置物
onjun

ピタゴラスイツチのハンカチ
onjunonjun
onjun
グッズあったのね。

プンタトンボ行きバスチケット
onjun

クリアファイル
onjun
b-side

更生ペンギンのホゴちゃんグッズ
onjun
更生保護キャラクターにペンギンがなった理由は、
飛行(非行)しないからなんですって。

似て非なるもの 

ペンギングッズコレクター人生の中でそれはペンギンではない!!
という物によく出会う。

違うと思う物の中には、
作っている人はペンギン以外の物を作ったのだが、
ペンギンだと勘違いされてしまうパターン。
作っている人がペンギンだと思っているが、
ペンギンには見えないなぁというパターンと
2種類ある。

前者の例で有名な所だとチャムスのロゴ。
あれはどう見てもカツオドリなのだが、
ペンギンだと思っている人は多い。
新京成電鉄のマスコットキャラクター
しんちゃん・けいちゃんもツバメなのだが、ペンギンに見える。
後者の例はあげづらいので避けるが、
文字間違いだとpengin(実際はpenguin)になっている商品は多々見る。
まるでpen人みたいで笑える。

さて、ここまでは前置き。
実はお土産にあるキャラクターグッズをいただいた。
キャラ好きだし、かわいいので、とてもうれしいのだが、
やはり見えるのだ、コレも。

宮崎県門川町のマスコットキャラクター
かどっぴー・がわっぴー
onjun
もらった人は「あっ、ペンギンだ!!!」と言う気がするが、
カンムリウミスズメなのだ。
でも結構かわいいので、ぜひ町おこしの一環として
有名になって欲しいものである。

しかし、男の子と女の子のキャラを作る時、
女の子はピンクにする事が多いのかなぁ、不思議。

2016年4月 ペンギングッズ 

先月はいろいろありました。
今はまだ言葉にするのは辛すぎる別れもありました。
なのでそれは改めて書こうと思います。

という事で、辛くても悲しくても、何があってもペンギングッズです。

まずは買った物
BLUE STANDARDのTシャツ
onjun
津田沼イオンで購入

マスクケース
onjun

onjun   onjun
船橋西武で購入

コップ
onjun
シルクで購入

封筒
onjun
セリアで購入

ペンスタ6周年記念カードケース
onjun   onjun
ペンスタで購入

「北海道 AND 青森フェア」のカードケース
onjun  onjun
NEWDAYSで購入



ペンギンギャラリーのセールにも行ってきました。
ちょっと大きめなポーチ(B5が入る位かな)
onjun

巾着
onjun

キーホルダー
onjun


作り物
ペンギングッズオークションに出すもの。
クラッチバックもしくはタブレットケース

onjun

onjun

onjun
相変わらず、この柄ありきで作ってみました。
実際タブレットを持ってないので、大きさは適当です。
タブレットを入れると仮定して少し厚めのドミット芯を入れて、
中のポケットは邪魔にならないように、ファスナーをつけました。
結構いい出来かなぁと思うのですが。

バックインバック

onjun

onjun

onjun   onjun
前に作ったかばん用に作ってみました。
縫うのはさほど難しくないのですが、切った布の枚数が25枚位あって、
パズルの様でした。
今回初めて布接着芯を使ってみました。
あなたにもっと早く会いたかったです。

買った布
onjun
ネットオークションで購入

onjun
OKADAYAで購入
また、ペンギンがちょっとしかいない布を買ってしまいました。
コレクターって・・・

onjun
ネットで購入

ペンギンギャラリーのセール 

2016年3月20日(日)~3月26日(土)
有楽町、交通会館のエメラルドルームで
ペンギンギャラリーのセールが開催されます。
onjun
ペンギングッズ好きの方はぜひ!!

2016年3月 ペンギングッズ 

春なのに胃カメラをしました。
以前、健康診断→再検査からの胃カメラだった時に
体調崩したので、数年逃げ回っていたんです。
先月から胃の調子が悪くて、近所の胃腸科に初めて行ったら
そんなに長い事やっていないのならあきらめなさいと言われ、
あれよあれよで胃カメラをするハメに。
案の定熱は出るわ喉の痛みはひかないわで散々です。
春なのにね。

さて、ペンギングッズです。
まずはいただきものです。
いつもありがとうです。

リラックスペンギン
onjun   onjun

onjun
ペンギンをお風呂に入れてあげると光るそうです。
もったいなくて試せません。目がかわゆいです。

メモ
onjun

シール
onjun


ペンギングッズオークションにも行ってきました。
バティック
onjun
インドネシア、マレーシアのろうけつ染め布地の特産品だそうです。

マグネット
onjun
仙台うみの杜水族館のキャラクター

置物
onjun
たち吉
同じ物を持っているのだけれど、
持ち主があこがれの方だったので同じでもうれしいです。


『冬に恋するペンギン展』に行ってきました。
手ぬぐい
onjun

onjun
思っていたのと違うのを買ってきてしまいました。

ステッカー
onjun


買ったグッズ
文房具
onjun   onjun

onjun   onjun
今年もダイソーから発売されました。
前回は4色位あった気がしますが、今回は2色(新色)です。
色違いだけの物・新作の物いろいろ売っています。
写真はハサミ・消しゴム・ホッチキス。他にはノートなどがありました。

ハサミ
onjun
キャンドゥ

マイクロファイバータオル
onjun
300均で購入

手ぬぐい
onjun

onjun

onjun   onjun
ネットで購入



手作り物
オムレット型
onjun
ファスナーマスコットもペンギンです。
onjun   onjun
中はレトロな雰囲気のビンの王冠柄
onjun
今回はてこずりました。
帆布12枚はさすがに針が通らなかった…
何度も何度もやり直してやっと出来た感じです。

レシピ以外に表ポケットの中に仕分けポケットをさらにつけた事
ビスロンファスナーの長さ調節をした事
この2つのおかげで結構よい出来になりましたが、
内ポケットにもファスナーあった方が良かったかもと思います。
でも満足いく出来です。

オークションのおまけにつけるエコバック
onjun

ポケモンセンター 

池袋に用事があったので、当然メガトウキョウに行ってきました。
ぬおぬおも一緒です。
久しぶりに行ったらピカチュウメガショップなんてものが
出来ていました。
onjun

onjun   onjun

エスカレーターの横にもポケモン
onjun



ポンチョ被っているピカチュウがいろいろ出ましたね。
かわいくて、ついつい買ってしまうのですよ。
思う壺感がなんだかズルイです。
onjun   onjun

onjun
当然フィギュアもまわしました。
10回まわして4つヤドラン。
前の日にヤドンのうた歌ってたからかなぁ…
結局2つはネットオークションのお世話になりました。


お買い物もしました。
キーホルダーと悩んだ末に買ったポッチャマのお皿。
お皿何に使うの?って思ったんですけどね、
かわゆさに負けました。
onjun

メタルチャーム
onjun


onjun

クッキー
onjun   onjun

onjun

おまけにいただいたステッカー
onjun   onjun



その他いろいろ
PUTITTO ピカチュウ・シークレット
onjun

おやすみフレンズ・フシギダネ
onjun

ポケモンキッズ・ゲコガシラ
onjun

ポケモンフレンズふろく・ゲコガシラ
onjun



余談…
前にポケセントウキョーペイの店員さんと
ヌオーグッズってないねという話しをしました。
お若いのによく知っていて、びっくりしました。
トウキョーベイの店員さんは皆とっても気さくな感じで
なんだかいつもうれしくなります。
あちこちのポケセンに行ってますが、居心地の良さはピカイチです。
地元という事もあって自慢のポケモンセンターです!!

2016年2月 ペンギングッズ 

当然と言えば当然なのですが、さすがに寒いですね。
まぁ、冬ですからね。
小学生の時に積もる程雪が降ったので、
上野動物園に行きました。
”きっとペンギンは、はしゃいでいるだろう”と。
しかし、全てのペンギンがいつも以上にじっとしていました。
あぁ、ペンギンも寒いんだなぁと思った事を思い出します。

さてペンギングッズです。
まずはいただきものです。
いつもいつもありがとうです。


onjun

キャニスター
onjun

ワッペン&ボタン
onjun


買ったもの
スカーフ
onjun   onjun

onjun   onjun
ネットで購入

まんまるアニマル
onjun
ネットで購入

ハンカチ
onjun
千葉そごうで購入

From AQUA × SUICA(From AQUAのおまけ)
onjun
NEWDAYSで購入



:東急ハンズ池袋店でやっていた
『インコと仲間たちトリトブ部屋』に行ってきました。
目当ては、BUNCHOさんのグッズ。
前に行ったデザフェスですっかり虜になったのですが、
デザフェス行かれないし、出展は関西が多いので
その後なかなかお目にかかれなくって、
出展されると聞いていそいそと行ってきました。
ポケセンも行かれるしね。

でグッズをGETしてきました。
てぬぐい
onjun

ファイル&絵葉書
onjun

でも虜はペンギンではなく文鳥。
超かわゆいのです。
カレンダーを久しぶりに手に入れました!!
onjun   onjun
白文鳥を飼ってたので、弱いのです文鳥に。
かわゆい。

他にもGETです。
onjun


手芸品
チロルテープ
onjun

チャーム
onjun


onjun
前々から知っていたのですが、ピンクしかないのかと思っていたら、
黒があったので早速購入。

この布、原田史子さんという方の作品だという事が解って、
調べてみたら、すごい物に出会ってしまいました。
金魚づくしの布
onjun
買ってしまいました。
何作ろうかなぁ。


池袋サンシャインの工事看板
onjun


謹賀新年 

あけましておめでとうございます。

onjun

新年早々いじめられる夢を見ました…
でも夢の中で果敢に立ち向かってました。
今年一年、自分のがんばり次第という感じがします。

楽しくて、いい年にするという決意と共にがんばります。
倒れない程度にね。

今年もよろしくお願いします。

来年もよろしくお願いします。 

あれ、12月31日だ!!という感じの年末です。
今年も細々と続く温順通信をご愛顧いただきありがとうございます。

今年はあまりいい年ではなかったです。
何かドカンと一発嫌な事があった訳ではなく、
細々とした嫌な事が降り注いでいました。
愚痴ばかりこぼしていたような気がします。
抜けなくてはと思いつつ、抜けられない感じが嫌でした。

来年は楽しくて、いい年にします。(断言!!)
皆様はどんな一年でしたか?
私と違っていい年であったらいいなと思います。
もし私と一緒でちょっとなという年であったら、
一緒にいい年にする宣言して、いい年にしましょう!!

来年もきっとこれ位細々してますが(私の体型と正反対)、
温順通信をよろしくお願いします。

ペンギンクグッズ2015年12月 いただきもの&いろいろ 

最後はいただきもの&いろいろです。

今年もたくさんありがとうございました
ハンカチ&紙袋&芳香剤(earth music&ecology)
onjun

お弁当箱
onjun

エコバック
onjun

マスキングテープ
onjun

紙風船
onjun

ぬいぐるみ
onjun

フエルトのぬいぐるみ
onjun

土鈴
onjun

カンバッチ
onjun

クリップ
onjun


ペンギングッズオークションで落札したもの
小樽水族館のタオル
onjun

シュタイフぬいぐるみ
onjun

タオル
onjun

タイマー
onjun

スポンジ
onjun

カレンダー
onjun   onjun   onjun


街中のペンギン
上野駅構内
onjun

ポスター
onjun

ダジャレ?
onjun